So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

寒中お見舞い申し上げます [お囃子会の行事]

1月も半分過ぎちゃいました。先週の総会新年会も無事終えました。今年もみんなでがんばりましょう!

今年は各種行事が盛り沢山です!管理人もサボらずに頑張ります。

 


3ヶ月振りの更新… [お稽古]

管理人はすっかりお稽古もサボりがち…  自主練も・・・

イベント参加決定。

10月22日(土)両小バザー 詳細未定です。 両国にもお囃子あるのよ!ってとこを見せましょう!

10月23日(日)両国ジャズ祭 祭りならお囃子がなきゃ!ってことで今回は特別枠で出演。詳細は次回お稽古で安藤会長よりお知らせします。

管理人はこの半年「鎌倉」で滞っております。

みなさんはどこらへんが納得いかない!とかありませんか?この曲をもっと練習したい!とかあったら遠慮なく申し出てください。

これからは10月のイベントに向けてのお稽古が主になりそうです。 気合いれて頑張りましょう!


両国駅3番線コンサート!に参加決定! [お囃子会の行事]

来る3月12日午後3時より

両国駅3番線ホームで恒例の「両国3番線コンサート」が開催されます。

両国お囃子会は前座?でオープニングの15分間出演させていただくことになりました。

当日の詳細は本日のお稽古(榛稲荷社務所)にて安藤会長よりお知らせいたします。

申し訳ありませんが本日管理人は私用によりお稽古欠席です。が、当日は朝からフリーですので頑張ります。(ナニヲ?)

演目は「ひと囃子」だと思います。15分という時間なので1期生の子供たちによる演奏のみになると思います。これも本日澤井先生より詳細が発表されます。

会の宣伝にもなりますのでご家族親戚はもちろん、ご近所ご友人にも広くお声かけいただきますようよろしくお願いいたします。

もちろんほかの参加バンドも最高なのでお付き合い願います。

それでは会の半纏お披露目の場にもなりますので気合を入れて頑張りましょう!


注意! [お稽古]

にぎわい祭り中止は本当に残念でした[バッド(下向き矢印)]

しかし!

これからいつお囃子のお呼びがかかるかわかりませんよ!

そのために「ひと囃子」を完成させておきましょう!

できれば家で復習して、稽古場ではそれぞれの1週間の成果を発表!と行きたいですが・・・

いろいろと忙しいと思いますので、お稽古の90分は集中[フリーダイヤル]

毎回「ひと囃子」(約10分)を4~5回ローテーションを決めてお稽古できるように、気持ちを引き締めて頑張りましょう!

 


残念ですが・・・ [お囃子会の行事]

4月29日30日に予定されていた「両国にぎわい祭り」が中止ということになってしまいました。

浅草をはじめ各地の祭礼も神事のみを執り行うということでお神輿の渡御が中止されています。

当会といたしましては、地震発生の2週間後よりお稽古を再開いたしました。

発表の場は少し延期になりましたが、いつ声がかかっても大丈夫なようにしっかりお稽古しましょう!

 


昇殿! ONGEN! UP! [お稽古]

「投げ合い」

鎌倉

「屋台」

「四丁目」

と来て、 とうとう「昇殿」

2月1日のお稽古で本格的に突入。

音源UPしておきます。

“おおど”が主役の曲です。「ドーン・ドド」と「ドーン・ド・ド」のちがいを確認してください。

澤井師匠・根岸先生がおっしゃったとおり、調べとおおどを流れ(唄)で覚えちゃわないとだめです!

「はい!」(心のさけび)

では!

屋台の中の切り、一つ上げも復習してください!


寒中お見舞い申し上げます。 [お囃子会の行事]

すいません[バッド(下向き矢印)]更新さぼりまくってました。

1月11日に榛稲荷社務所にて初めての総会&新年会を行いました。

新入会員も増えました。

安藤会長よりお囃子会の半天を制作する事が発表されました。

その後私も半天屋さんに出向き打ち合わせを行いまして、大筋が決定しました。

あとは各会員のサイズを調べる為に各サイズ見本をお借りしてきましたので1月25日のお稽古時に試着していただきます。

そして!

4月29日30日の「両国にぎわいまつり」に出演決定!

両日ともメインステージにて約30分出演することになりました。内容はこれから澤井師匠に考えていただきます。

目標が決まったところで先週のお稽古からは「昇殿」スタート。

音源は近日中にUPしますのでお待ち下さい。

今年も前進あるのみで頑張りましょう!

 


心機一転! [お稽古]

祝!発会一周年!

を迎えて、基本に忠実に!を目標にお稽古がんばりましょう。

今週よりお稽古時間が19時スタート20時半終了になりました。きっちり集中して90分[右斜め上]

前半は基礎練習(ウォーミングアップ)。体が温まってきたら投合い~屋台・鎌倉。四丁目の玉。

基本練習ではコンパクトにバチを振る事を念頭に。バチはしっかり握りながら手首のスナップをきかせてテン!テン!とキッチリ大きな音で太鼓をたたけるように!

お手本と言えば・・・例の菊岡家さんの2~3の女性のたたき方。決して大振りせずにコンパクトスイング[手(グー)]

次回の発表会予定は来年4月の両国駅前にぎわい祭り!「屋台・昇殿・鎌倉・四丁目・神田丸・屋台」と“一囃子”の完成を目指しましょう!

常に「前進&進化」をスローガンにがんばりましょう!


たま!(更新) [お稽古]

9月14日 榛稲荷社務所でのお稽古でした。

今回から「玉」に入りました!

「四丁目(しちょうめ)」を構成する1曲です。

おなじみの菊岡家さんの動画では1の7:22の鎌倉の終わり唄から四丁目の(昇り)譜面P17がはじまります。

(地)が7:49から

玉は上が8:28から下が9:17から

神田丸は動画1の9:44からです。 

締め太鼓の最大の見せ場[グッド(上向き矢印)]です。 根岸先生から1ページまる暗記の宿題が出ました[あせあせ(飛び散る汗)]

あとで音源[音楽]UPします(UPしました[手(チョキ)])ので、それに合わせて覚えるのもいいんじゃないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

追加!玉打ち側音源

私もそろそろ「屋台」をマスターしなくてはと思います。

それでは誰が一番早くまる暗記王者になるか!競争です[ダッシュ(走り出すさま)]

多分、あの3人が早いでしょうね[グッド(上向き矢印)]

 


亀戸天神大祭!大成功!ということで・・・ [お囃子会の行事]

8月20日からの3日間、メンバーの皆様本当にお疲れ様でした。

しかし、ここまで暑い日になるとは思いませんでしたが、子ども達も大人達も脱落者なく、無事終了することが出来ました。

直会も賑やかに楽しかったです。スティッチのレイありがとうございました。

先生方からもお褒めのお言葉がいただけてとてもよかったと思います。

しかし!これからが大変ですよ! まだまだ覚えることがイッパイあります。

9月からのお稽古も気合を入れてがんばりましょう。

9月7日火曜日19時より安藤会長宅でお稽古再開になります。

 


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。