So-net無料ブログ作成
検索選択
お稽古 ブログトップ

3ヶ月振りの更新… [お稽古]

管理人はすっかりお稽古もサボりがち…  自主練も・・・

イベント参加決定。

10月22日(土)両小バザー 詳細未定です。 両国にもお囃子あるのよ!ってとこを見せましょう!

10月23日(日)両国ジャズ祭 祭りならお囃子がなきゃ!ってことで今回は特別枠で出演。詳細は次回お稽古で安藤会長よりお知らせします。

管理人はこの半年「鎌倉」で滞っております。

みなさんはどこらへんが納得いかない!とかありませんか?この曲をもっと練習したい!とかあったら遠慮なく申し出てください。

これからは10月のイベントに向けてのお稽古が主になりそうです。 気合いれて頑張りましょう!


注意! [お稽古]

にぎわい祭り中止は本当に残念でした[バッド(下向き矢印)]

しかし!

これからいつお囃子のお呼びがかかるかわかりませんよ!

そのために「ひと囃子」を完成させておきましょう!

できれば家で復習して、稽古場ではそれぞれの1週間の成果を発表!と行きたいですが・・・

いろいろと忙しいと思いますので、お稽古の90分は集中[フリーダイヤル]

毎回「ひと囃子」(約10分)を4~5回ローテーションを決めてお稽古できるように、気持ちを引き締めて頑張りましょう!

 


昇殿! ONGEN! UP! [お稽古]

「投げ合い」

鎌倉

「屋台」

「四丁目」

と来て、 とうとう「昇殿」

2月1日のお稽古で本格的に突入。

音源UPしておきます。

“おおど”が主役の曲です。「ドーン・ドド」と「ドーン・ド・ド」のちがいを確認してください。

澤井師匠・根岸先生がおっしゃったとおり、調べとおおどを流れ(唄)で覚えちゃわないとだめです!

「はい!」(心のさけび)

では!

屋台の中の切り、一つ上げも復習してください!


心機一転! [お稽古]

祝!発会一周年!

を迎えて、基本に忠実に!を目標にお稽古がんばりましょう。

今週よりお稽古時間が19時スタート20時半終了になりました。きっちり集中して90分[右斜め上]

前半は基礎練習(ウォーミングアップ)。体が温まってきたら投合い~屋台・鎌倉。四丁目の玉。

基本練習ではコンパクトにバチを振る事を念頭に。バチはしっかり握りながら手首のスナップをきかせてテン!テン!とキッチリ大きな音で太鼓をたたけるように!

お手本と言えば・・・例の菊岡家さんの2~3の女性のたたき方。決して大振りせずにコンパクトスイング[手(グー)]

次回の発表会予定は来年4月の両国駅前にぎわい祭り!「屋台・昇殿・鎌倉・四丁目・神田丸・屋台」と“一囃子”の完成を目指しましょう!

常に「前進&進化」をスローガンにがんばりましょう!


たま!(更新) [お稽古]

9月14日 榛稲荷社務所でのお稽古でした。

今回から「玉」に入りました!

「四丁目(しちょうめ)」を構成する1曲です。

おなじみの菊岡家さんの動画では1の7:22の鎌倉の終わり唄から四丁目の(昇り)譜面P17がはじまります。

(地)が7:49から

玉は上が8:28から下が9:17から

神田丸は動画1の9:44からです。 

締め太鼓の最大の見せ場[グッド(上向き矢印)]です。 根岸先生から1ページまる暗記の宿題が出ました[あせあせ(飛び散る汗)]

あとで音源[音楽]UPします(UPしました[手(チョキ)])ので、それに合わせて覚えるのもいいんじゃないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

追加!玉打ち側音源

私もそろそろ「屋台」をマスターしなくてはと思います。

それでは誰が一番早くまる暗記王者になるか!競争です[ダッシュ(走り出すさま)]

多分、あの3人が早いでしょうね[グッド(上向き矢印)]

 


参考資料 [お稽古]

今日もメチ暑です[晴れ]

「ひと囃子」の参考にYOUTUBEより

 澤井先生のお知り合いのお囃子社中だそうです。

「菊岡家社中」6本あります。絶対に勉強になるので是非見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=5IkTm_Mi7Rs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=9TKCDTWvIno&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2qiLLkn7DyI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=dk1pKb-7TUc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=QGywK-YWn8s&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8FjnPK9-B5s&feature=related

技術うんぬんでなくて感動しました。

まずは「屋台」覚えなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


6月22日のお稽古 [お稽古]

榛稲荷でお稽古。

テケオ君はアキレス切りで大変らしいです。

お囃子カー運転決まりか?

澤井先生のお仲間が指導に来てくださいました。

えっと~お名前・・・ ダメな管理人ですいません[バッド(下向き矢印)]

見学に両1の近藤さんがみえました。ご入会いただけるようです。

では恒例の音源UP!投げ合い!

そして天神様までに仕上げるのはこの2曲と言うことに!

「屋台・鎌倉・屋台」

これはお神輿が出る前に演奏する曲です。ここに「昇殿」が入るともっとよかったのですが、あまりにも時間がないのと、普通1年くらいじゃココまで進まない!ので、あとは天神様終わってから落ち着いて、ということになります。

ええっと・・・ サイズがデカイ(10分越え)のでYoutubeにてお聴き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=5S5CoAy8vdY

一つ上げ、中の切りのきっかけの笛の音を覚えましょう!

では、29日も榛稲荷さんでお稽古です。


急に暑いので・・・ [お稽古]

デザインを涼しげなものにかえました。

6月22日榛稲荷さんでお稽古です。

天神さんの本番まであと9回・・・

夏休み入ると全部出席って訳にはいかないですよね・・・・

欠席する日がわかったら安藤会長か勝谷までお知らせ下さい。

梅雨[雨]入りして体調を崩しやすくなります。体調管理に気をつけて元気に[手(グー)]夏をむかえましょう!

 


6月8日 お稽古風景 [お稽古]

榛稲荷でお稽古でした。 しかし、お稽古の火曜日は雨が多いですね~。

榛稲荷さんをお借りする時は特に多いんじゃないでしょうか?

前半、大人の時間。当日のトラックの手配や提灯など裏話。もうちょっと煮詰めていかないといけません。

後半、子供の時間。う~~~~ん[ふらふら] 屋台が・・・。他人の事は言えませんが、もう楽譜見るのはやめましょう!

目標は「ひとっ囃子」 屋台・昇殿・鎌倉・屋台。この一流れを覚えちゃうと、いわゆる発表会も開くことが出来ます。(ほんとはもう2曲くらいあるんですが当面はこれでいきます)

鎌倉は大丈夫です。(こどもたちは大丈夫[手(チョキ)]

投げ合もいいです!ペースが走らないように気をつけましょう! 私の笛が酸欠気味です。

みんな!がんばりましょう!復習が大事です!つか、このページ見てますか?見てたらみんなコメント欄に「は~~~い!」を残しましょう!

「屋台」前歌難しいバージョン・・・ タイミング取るの難しいですね。録音するの忘れちゃったので次回しっかり録音して(あ、安藤さんしてたな・・・)UP出来るようにします。

今後はグッとペースUPして本番に向かってお稽古していきます。お勉強やお稽古がイロイロあって忙しいと思いますが、なるべく早めにお稽古場にやってきてください。[ひらめき]5分早く来てくれると「屋台」1回余分にお稽古出来ます。

本番の装束(衣装)は白のダボシャツに紺の腹掛けと長股引です。鉢巻きは可愛いのを物色中[るんるん](町会のものになるかもしれませんが[バッド(下向き矢印)])半纏は着ません(多分)

15日は澤井先生が日枝山王神社の神楽殿でお囃子のため、お稽古はお休みです。

次回は22日 榛稲荷さんです。雨降るな!(て言っても、もうすぐ梅雨入りですね)

大人の話(各役員・保護者のみなさま)

1 「会」で奉納や祝儀をいただくこともあると思いますので領収がわりの手拭を用意いたします。会の手拭を作る時間と余裕がないもので出来合いです。

2 弓張り提灯を発注しました。

 またまたまた屋台です。復習おねがいします!

 ご意見、ご希望はコメントに残してください。

 


5月25日のお稽古 [お稽古]

正式名称決定[ひらめき] 両国・お囃子会 となりました。 お見知りおきを[黒ハート]

榛の木稲荷(はんのきいなり) 榛馬場跡 両国4-34-11

 いつ頃造られたかははっきりしないが、明治の初めまで、このあたりに馬場があった。東西約185m南北約22mの広さで馬場を囲む土手に大きな榛があったので「榛馬場」と呼ばれていた。本所に住む武士たちは、この馬場で弓馬の技を磨いた。馬場の傍らに祀られていたのがこの「榛稲荷神社」である。
 天保8年(1837)に亀沢町の若者が奉納した木造朱漆(もくぞうしゅうるし)の瓶子(へいし・・徳利)一対が今も保存されている。
 

社務所をお稽古場にお借りしております。(月2回 第2・4火曜日 その他は安藤会長宅4階)

このブログは改行すると1行あいちゃいますね~[バッド(下向き矢印)]

8月21日・22日の亀戸天神大祭デビューに向けてみんながんばってます。

「投げ合」はもう完璧?しらべ(締め太鼓)の2人は気持ちを合わせていきましょう! 

大胴(おおど)はいろんな手を入れてみましょう。

四助はテンポが走らないように[ダッシュ(走り出すさま)] 

笛頑張りま~~~~~す[もうやだ~(悲しい顔)]

「屋台」は頑張りどころ!

 

25日のお稽古録音音源です。復習に使ってください。

澤井お師匠もおっしゃっているとおり、復習が大切です。私も反省。


お稽古 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。